忍者ブログ
top

川崎医療福祉大学近くのおいしいお食事処を紹介します。

2024.05
2024.04  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 2024.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

268fd186.jpeg268fd186.jpeg36471c08.jpeg2092222b.jpeg5ba9d06f.jpegc1a243f6.jpeg

岡山駅近く東急インの1階。
コンロの上に熔岩の板を置き、
その上で肉や貝や野菜を焼きます。
ものすごく混んでます。予約したほうがいいかも。
お店の人たちも感じいいです。
熔岩焼きよりも、私は一品が気に入りました。
PR


バイパス(国道二号線)の近く、古新田にあるフジヤマドラゴン。
豚焼き、鶏焼き、丸鶏の鍋のお店。
なんとなく、昭和を感じさせる店作り。
あしたのジョーの世界です。

私は、豚焼き、鶏焼きをいただきました。
おいしくて、ボリュームがあり、大満足。

attachment02.jpg
鶏のステーキ。お店の人が、適当なところで切り分けて下さいます。
10d88173.jpeg
こんな感じ。沖縄のお塩でいただきます。

attachment00.jpg
鶏のレバ刺し、砂ズリの刺身、ハツの刺身。
牛レバ刺しや、牛のユッケが食べられなくなったご時勢に、ありがたい。

attachment01.jpg
鶏のユッケ。味噌味です。

4c7fe001.jpeg
豚上三段バラ、豚ハラミ、トントロ。
切り分けて、肉味噌をつけて、サンチュでまいて食べます。
3e8c6225.jpeg

21336e04.jpeg
鶏ドラゴン焼き。3辛。
唐辛子が、おいしく、辛さの奥に甘さを感じます。

値段も手ごろで、お土産ももらいました。
お土産の中身を知りたい方は、ぜひ一度行ってみてください。




ひさしぶりの取材。
このごろ、ちょっとへこんでいまして、家に閉じこもっていました。
美しく生きたいという美学を、私は私なりに持っています。
でもね、明らかに美しく生きていない人が、表面だけ美しく見せようとしているのを、
何度も見て、なにもかもがいやになっていたんですよ。
あ、ちなみに、私の容姿は美しくないです。

岡山駅前の桃太郎通り沿いにある”ももたろう”

こじゃれたお店。
こんなお店は、一人でなく、美女を伴って来たいですね。
でも、美女はもしかしたら引いてしまうかもしれない生肉のお店。
momo2.jpg
だちょう、馬、くじらの3種盛り
鳥4種盛り、牛5種もり、湯引き豚の3種盛り。

味の違いは、鈍感な私の舌では、よくわかりませんでした。
ゆず塩、ゆず胡椒、にんにく、しょうが、わさびとかの薬味で食べます。

なかなか謎の部位が続きます。説明されても、覚えきれません。
momo1.jpg
白ユッケ、赤ユッケ、牛4種すし、牛とろ4貫すし

なかなか食べるのに勇気のいる部位のすしが、、、、、。

絶対、話の種にはなるお店でしょうね。

勇気を振り絞って美女を誘っても、
勇気をふりしぼって食べなければいけない部位があります。
一言で言えば、デートに使うなら、ものすごく勇気のいる店です。
(お店の人が仰っていましたが、
 この店は値段が高そうに見えるらしく、
 来るお客さんたちが皆さん、
 「入るのに勇気がいった」っといわれるそうです。)
 

あ、最後に、スタッフはすごく感じがよかったです。

c6274225.jpeg

岡山ドームの近くです。

ここのたれは、岡山には少ないしょうゆ系です。

このごろ、こうやってお食事処を取材していて、
味覚は人それぞれ違うものだから
公平な判断がむずかしいと感じています。

だから、味よりも最近はその店のお客さんに目がいってしまいます。

ここは、老若男女、あらゆる世代のカップルのデートに
利用されているようです。

つきあいだして間もない初々しいカップルや、
つきあってからかなりの年月が経つカップル
(けして夫婦ではなさそうです。
あれが夫婦なら、あの視線の交わし方は、
傍目には気持ち悪すぎます。)が、
ひそひそと会話しています。

焼肉屋さんって、明るい照明の店が多く、
家族連れを結構見かけるのですが、
ここはほのぐらい照明で
あえて恋人たちをターゲットにしているようでした。

33f7fc28.jpeg

acd865c5.jpeg

8b3f6af2.jpeg

5e7843f3.jpeg

しゃぶしゃぶ・すき焼きのお店。
岡山、後楽ホテルの裏。
haikara1.jpg
ふるめかしい佇まい。
平均年齢60歳の客層で、いっぱいでした。
なんか、古い旅館って感じ。
shabu.jpg
竹、松、極上(特上ではないです。極上です。)のうちの極上しゃぶしゃぶをいただきました。
ものすごく、おいしい肉です。最高の肉です。保障します。
この店は、お肉目当てに行ってください。


どこのカテゴリーに入れようかと悩みました。
食べ放題コースもある、すきやき、しゃぶしゃぶ、ステーキ、焼肉もあるお肉の総合商社的お店。

090713_1910~0001.jpg

私は和牛のすき焼き食べ放題コースを選びました。
岡山メルパより、北へ100mのところ。
ビル全体がお店。

090713_1748~0001.jpg

さっそく、座敷に通される。

090713_1753~0001.jpg
牛脂が焼かれて、いいにおい。

090713_1800~0001.jpg
肉は、鹿児島産の和牛らしい。

090713_1800~0002.jpg
最初だけは、おねえさんが作ってくれます。

いい味付けのわりしたでした。
ステーキ、しゃぶしゃぶ、すきやきのお店。
場所は、岡山イトーヨーカ堂のとなりのジョイポリスの1F。
千屋牛を使っています。
--------------------------------千屋牛本舗HPより------------------
 千屋牛(ちやぎゅう)は岡山県の北部・阿新エリアで育てられる『黒毛和牛』です。
豊かな自然と清流からなる土壌に恵まれた新見・阿新エリア。そこに育つ千屋牛はキメ細かな霜降り、舌の上でふるふると溶け出すような極上の風味が特徴です。千屋牛は、松坂牛・近江牛・神戸牛のルーツとして知られる黒毛和牛です。近年は、和牛のオリンピックと呼ばれる「全国和牛能力共進会(品評会)」において「優等賞」に輝くなど、グルメを中心に全国的に知名度が急上昇しているブランド牛です。
maru1.jpg
歌舞伎俳優の中村時蔵さんがサライ誌で紹介しています。

「細かく入ったサシ(脂)と赤身のバランスがよいので、高級牛肉にありがちな、食後に残るしつこさがないんですよ。ステーキも美味しいですが、個人的には薄切りのロースをさっと焼き、からしや山葵をのせて、お醤油でいただくのがおすすめです。」(サライより引用)
-------------------------------------------------------------------------------------

ステーキはカウンターで食べることができます。
しかし、しゃぶしゃぶ、すき焼きはテーブルとなります。
でも、一人ひとりの前にIHヒーターがある方式で、
ひとりひとりが別々のこじんまりしたなべになります。maru2.jpg

すきやきについてくる野菜は少なめです。白菜少々、しいたけ、しめじ少々、太ねぎ少々。

ステーキはしもふりのせいで、すぐにおなかが膨れます。
肉質は非常に柔らかいです。

以前は、メニューにドンペリが載っていたのですが、
今のメニューにはありませんでした。


私の信頼しているグルメ情報源のSさんに、紹介していただいたお店。
Sさんに紹介していただいたお店は、ことごとくヒット。
今回も期待して、少し遠出をして、総社に行ってきました。

結構岡山では有名なお店らしく、ネットでも高評価。

taiko4.jpg
店の前ですでに、焼肉のにおいが立ち込め、食欲をかりたてる。

店は4人がけのテーブルが10卓ほど、奥には座敷もあるらしい。
揃いの紺のTシャツを着た若い店員が10名以上。
この店の広さにしては、非常に多い。

taiko2.jpg

taiko1.jpg

味は、非常に濃いです。

店は超満員でした。
安いです。
hen2.jpg

hen1.jpg

総社警察署の近くにある、アンリ。ヴュータン。
何度もTVでとりあげられた有名店。
なにで、有名か?

600g、1kg、1.5kgの巨大ハンバーグ。

焼くのに時間がかかるのかもしれない。
注文してから20分弱かかります。

壁には、TV番組のリポーターや、川崎麻世氏、安岡力也氏などのサインが飾ってあります。

ついに登場。1.5kgのハンバーグ
hen3.jpg

横から見ると、大地のよう。
hen4.jpg

一度食べに行く価値があるのは事実です。
想像をはるかに超えています。

ハンバーグ専門のファミリーレストラン。
川短からイオン倉敷に向かう途中にあります。
丸太小屋風のインテリアが特徴的。

安くて、安心の味。”安”^2です。

巨大なメニュー
B3.jpg

B2.jpg

学校からイオン倉敷まで向かう途中にある焼き肉屋さん。

以前、サービスを絶賛したカニ料理の甲羅系列のお店。
でも、甲羅ほどのサービスは望めません。
かといって、サービスが悪いというわけじゃないんです。
甲羅が特別すぎるだけです。

このあたりでは抜群においしくて安いです。

niku4.jpg
カルビ                       ロース

ホルモン        ミノ            豚トロ

arakaruto.jpg
ユッケ                      海鮮盛り

塩タン                      野菜盛り



岡山駅前、桃太郎通りより1本南の筋、かに道楽の向かい。
超・高級焼き肉店。

味は最高。

86935828_35.jpg

86854636_246.jpg

86935828_154.jpg


川崎医療短大の前の旧2号線(186号線)をひたすら西へ。
医療短大のある中庄駅より一駅西のJR倉敷駅の前の道をまだ西へ。
老松というところにある、ステーキ系のファミリーレストラン。
フォルクス系の「ステーキのどん」を紹介します。

コストパフォーマンスがいいお店です。

niku.jpg
左から
ガーリックどんハンバーグ ¥680
チキングリルステーキ ¥720
リブロースステーキ200g ¥1980
hide カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
hide 最新コメント
hide 最新トラックバック
hide プロフィール
HN:
御茶ノ水博士
性別:
非公開
hide バーコード
hide ブログ内検索
Copyright 川崎医療福祉大学近くのお食事処 by 御茶ノ水博士 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom