忍者ブログ
top

川崎医療福祉大学近くのおいしいお食事処を紹介します。

2024.05
2024.04  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 2024.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クレド6F

全国選抜・横浜「ラーメン甲子園」
              第一回大会 優勝!

全国有名店7店舗の6ヶ月にわたる熾烈な戦いの結果、
店舗売上高・
ラーメン売上杯数・
メニュー別売上杯数の全てにおいて首位となり、
三冠王を獲得した”山小屋”のチェーン店。

  ・・・だそうです。

ものすごい、とんこつの匂いです。

YK1.jpg
 

PR


岡山西口 奉還町の路地。
壊れそうな店構え。

しかし、店の前に飾ってある写真にびっくり
FU2.jpg

あの、ラーメンの鬼佐野実氏が。

あの次長課長が。

FU3.jpg

しょうゆとんこつ。らしいけど、スープはさほど濁っていません。

帰って、ネットで見ると、
ネットでラーメンの通販をしていて、岡山ラーメンの源流らしい超有名店。

ネットでは絶賛の嵐。


中庄駅前のとんこつ醤油系ラーメン。

FUJIWARAの原西さんのギャグで、
「内の奥さんの顔は”中の中”」というのがありますが、
こってり感は”中の中”くらい。

今日は、美人特派員に写メをとってきていただきました。
”美人”って書くと、気になるでしょう? ”◎◎の◎◎”です。
ほんと、きれいですよ。

090725_132348.JPG

090725_131857.JPG


川崎医療短期大学の前の旧2号線沿いは、かなりのラーメン屋さんがある。
私は、ひっそりと”らーめん街道”と名づけています。

そのらーめん街道の西のほう、中庄団地の前にあるラーメン屋さん。
e9cff623.jpeg
結構な人気店で、店の外には行列ができていて、順番を示す番号札を渡される。
どうも、カップラーメンも出しているチェーン店らしい。

465e0f6d.jpeg
チャーシュー麺に、ワンタンと、味玉子をトッピング。
チャーシューは脂身タイプを選びました。

背脂いっぱいで、鉢の中は何がなんだかわからない状態。
味はしょうゆとんこつ。
厚めのチャーシューはとろとろ、味玉子は味がしみこみ赤みかかった半熟仕上げ。
麺は細めん。

非常においしいと感じました。

お水のサービング、愛想、きもちのいい返事、厨房の活気、全員名札をつけた店員さんたちが
元気よくて感じのいいお店です。

壁には、スローガン、標語?がいっぱい貼ってあり、読むだけでも面白いです。

庭瀬にあるラーメン屋さん。
店には、支那そば と 名物そば(ごま味) という2種類のメニューがあります。

チャーシューをトッピング。
1f54fb61.jpeg
ここは、チャーシューが山もりです。
脂身の少ないタイプのチャーシューで、ほんのり生姜が香ります。

麺は極細。
醤油味で、魚介系の香りがします。

タクシーの運転手さんのおすすめの店です。

川崎医療短期大学から西へ。
DEODEOの手前。できたてのほやほやのラーメン屋さん。

f609c07b.jpeg
こってり塩ラーメン。煮たまご¥100+チャーシュー¥180をトッピング

64139d71.jpeg
こってり醤油ラーメン。煮たまご¥100+チャーシュー¥180をトッピング

大勘違いをしてしまいました。
こってりとは、スープが醤油とんこつみたいに”こってり”するのかと思っていました。
こってりとは、背脂を入れることだったんですね。

スープ自体は普通の鶏のだしの、塩であり、醤油でした。
スープの味を忠実につたえるなら、
クノールのチキンスープに似ています。
麺は、極細麺。

煮卵とチャーシューがおいしいです。

やま幸のななめ向かい。
濃厚なしょうゆトンコツ、大量の背脂で、コクがあり、こってりスープは美味しいです。
麺はストレートの細めんで、硬茹で。
bari3.jpg
チャーシューは、薄切りですがスープの熱でとろっとろ。

bari2.jpg
唐アゲは、衣がぱりぱりしていて感触がいい。しょうが味です。

チャーハンは、石焼の鉢(ピビンバなんかで使う鉢)に、
白飯が入り、その上に具とタレがかけられて
出てきます。
自分でかき混ぜて、チャーハンに仕上げていくようです。


取材先に困っていたら、A先生が教えてくださったお店。
場所は、茶屋町駅前を少し西に行った帯高というところ。

店の前はすごいにんにくの香り。

名前の由来は、ベストコンディションになるということかららしい。
土曜日昼に行ったのだが、50分待ちの人気店。

話題のべトコンラーメン。
焼きにんにく(揚げにんにく?)は3つ、スライスにんにくは13片。
bet2.jpg

ぴりからスープにもやし、にらがいっぱい。
国士無双という名の五目べトコンラーメンは、私の4人前で売り切れ。
国士無双になると、鉢より高く野菜が盛られていました。

写真には撮っていないのですが、私はここのから揚げをお奨めします。

餃子は謎の食感でした。
生まれて初めて味わった食感です。
hide カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
hide 最新コメント
hide 最新トラックバック
hide プロフィール
HN:
御茶ノ水博士
性別:
非公開
hide バーコード
hide ブログ内検索
Copyright 川崎医療福祉大学近くのお食事処 by 御茶ノ水博士 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom