忍者ブログ
top

川崎医療福祉大学近くのおいしいお食事処を紹介します。

2024.05
2024.04  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 2024.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この謎の液体が、なんだかわかりますか?

実は、インド料理のSWADと言う店にありました。

ヨーグルトのなかに、千切りにされた少量の野菜が入っています。
名前はライタ。

味は、塩味のヨーグルト。
想像つかないでしょ?
こりゃ、お店に行って食べるしかないでしょ?

ほんのりミントの香りもします。
ぷちぷち野菜の感触。

私は好きですが、人によっては評価が分かれるのじゃないでしょうか?

PR

名前から判るように、韓国料理のお店。

1196caa6.jpegfc453d68.jpeg177dd75c.jpegff8b6348.jpegc18f5787.jpeg5876ce89.jpeg

ここは、辛いというより、甘辛い。コチュジャンの甘みが強いものが多いです。

お店のお客さんは、女性ばっかりです。
焼肉屋さんとは雰囲気が違います。


岡山川崎病院の近く。
合コングループが4つもやってました。
あきらかに、年齢的に私は場違い。

nan2.jpg
はずかしーーーーーーー。
デビルマンの悪戯をたのむのに、私の耳がカクテル色に染まります。
悪戯を読めない世代をターゲットにしているようです。

nan1.jpg

すべての料理が、エスニックになりきれていません。
なにか、違うんです。

べん、べん、べん、
ナシゴレンのようでナシゴレンでない、
チャーハンのようでチャーハンでない、

それは何かと尋ねたら~、かまめし、かまめし、かまめし
boku
韓国料理のお店。

信頼できる情報源で、キリッとした雰囲気が少し怖くて、美人のSさんに、
このお店で修行を積んだ方がされているという
倉敷のお店を紹介していただきました。
すごくおいしいお店だそうです。

じゃぁ、この店で修行を積んだのなら、
まず修行を積んだお店のほうを取材しようと思い、
いってきました。

1)おいしいかったです。
2)綺麗なお店でした。
3)きびきびして礼儀正しいスタッフでした。

boku1.jpg

むしゃくしゃした日は、エスニック。そう、インド料理。
辛さがスキッとさせてくれます。
高島屋近くのビルの地下1F.
swd2.jpg
ここは、タンドリーチキンが焼けすぎてかすかすになるようなことは、一切ありません。
非常にしっとりしたチキンが食べることができます。
でも、ここの一押しは、ラッシー。
非常においしいです。
swd1.jpg
実はね、
卒業研究で私の研究室に配属された女子学生2人が、
実験をかなり一生懸命にしていたので、
ご褒美に食事に連れて行ったんですよ。

岡山のかに道楽の裏にある”ざくろ”というお店。
豚肉料理のお店で、
豚しゃぶ、串かつ、しょうが焼きとかがあると
ネットで調べると書いてあったのでね。
おいしそう~じゃないですか?

でもね、金曜日に、予約しないでいったものだから、
満員で入れなかったんです。

で、お嬢さんたちが、
タイ料理を食べたことがないというので、
急遽、クワタイ3回目になりました。

ところがですよ、
たった3回目のクワタイなのに、
お店の人が私をすでに覚えていらっしゃったんです。

驚きました。
カタコトで「オヒサシブリ デスネ」とタイのアオキサヤカが言うんです。

ま、ここまではいいですよ。

問題なのが、
つれていった女子学生の一人にも、
「オヒサシブリ デスネ」というんですよ。

言っておきますが、彼女たちは、その店は初めてです。

あきらかに、以前このお店に来たときに、
私が若い女性を連れていたことが学生にばれてしまいました。

そ、その若い女性といっても、た、ただの知人ですから
べ、べつに疚しくはないのですが、これはまずいでしょう?
(済みません。
うろたえたほうが、もてているみたいで、、、。
わたくし、見栄をはってしまいました。)

もし、素敵な女性をエスコートしていた場合だったら、
以前別の女性と来たんだなって思われますよね。

中途半端に私のことを覚えることはやめてほしいです。
ほんと、気をつけてほしい。


エスニックって民族料理ということなので、一応エスニックのカテゴリーへ入れました。
スペイン料理のお店。
でも、このお店のスタッフはエスニックっていうと、嫌がりそうな感じがします。
(行間を読み取る国語力を養ってほしい)

三浦春馬さんのようなスタッフでした。
(行間を読み取る国語力を養ってほしい)

非常に薄暗く、料理の写真を撮影するのに苦労しました。
(行間を読み取る国語力を養ってほしい)
写真はすべて画像処理をして明るくしました。

味は、非常においしいです。
卒業研究で私が担当している学生2人と行きました。
学生と行くような雰囲気のお店ではありません。
(行間を読み取る国語力を養ってほしい)

BU2.jpg

BU3.jpg

チーズと葉野菜のサラダ          ハモン・セラーノ
                           カウンターで肉塊から
                           そぎ落として
                           いるのを見せてくれます。

マッシュルームの生ハム詰め       ピザ
 (これがすごくおいしい。)
 シイタケの肉詰めみたいなくせに!
 (失礼!)

パエリヤと、イベリコ豚のグリルの写真は撮り忘れちゃいました。

最後に一言。
  場違いな私には か・ゆ・い お店でした。
  瞳に星があるようなカップルに最適なお店です。


うーん、この店。どのカテゴリーに入れるべきなんだろう。
悩んで、エスニックに入れました。

台湾料理のお店なんです。
中華? 中華だよね。
台湾ラーメン? ラーメンだよね。

大雲寺の交差点にあります。

台湾の士林区で開かれる夜市(観光名所:B級グルメの屋台で有名)から名前を取っています。

いつも、OL風の女性のグループがいます。

taiwan2.jpg
湯呑みより、少し大きい器の台湾ラーメン。
パクチー大丈夫ですか?ときいてくださったので、
全部パクチーを取っていただきました。

taiwan1.jpg


大元駅近くの非常にわかりづらい入り口の、謎のお店。

2年前、タイカレーのおいしいお店を探していた私が、情報源のSさんから教えていただいたお店。
この情報の精度の高さが、今も私がSさんを信頼している根拠です。
非常においしいタイカレーを食べさせてくれる、貴重なお店です。

TC2.jpg

ここは、まず謎めいたお店のつくりになっています。
①薄暗い。近眼、老眼、鳥目にはやさしくありません。
②インテリアが強烈です。
  すべての椅子が、違うものが用意されています。
  古びた電話の看板などがさり気に飾ってあります。
③意味不明な、小さな池が床に作られています。
④お客さんがいたので撮影できませんでしたが、
 はしごで登る3階席などがあります。
 料理も、はしごを登って、届けられます。
⑤エビや、とんぼのおもちゃが置いてあります。

ワンダーランドであることは間違いありません。
ディズニーランドではありません。
20世紀少年の”ともだち”が居ても、おかしくありません。
   (ありませんの3重複。小論文ならマイナス点ですね)

TC3.jpg

また、料理が非常においしいです。
どういうポリシーなのかは不明ですが、確実にポリシーがあるとわかるラインナップ。

異常なくらい具沢山のタイカレー
ふわふわたまごのオムライス
レモン風味のワンタンメン


実習病院の近く、クレドビル6Fの南東の角にあるお店です。

  人間の感情は複雑です。
  うれしいことと、かなしいことが同時に起きたとき、
  人間はその(うれしいこと-かなしいこと)という感情ではありません。
  うれしいことはうれしいし、かなしいことはかなしいものです。
  宝くじで3億円当てた日に、事故にあったとします。
  3億円はうれしいけど、事故はかなしいものです。
  プラスマイナスでは割り切れないものです。

  きょうは、そんな日でした。
  心からうれしいことがありました。
  また、その反面「どうしてぇ~」って叫びたいほど、むなしい出来事がありました。

  でも、今日は、うれしいという感情を優先して、お祝いをしました。
  お祝いは、大好きなエスニックで、、、。
  一応、むなしくて、ばからしいと思う気持ちを抑え込んで、、、。

TAN2.jpg

TAN3.jpg


アラビア料理シャーウルマのテイクアウトのお店。
岡山イトーヨーカドー近く、大供の交差点、市役所の対角線上にあります。

シャーウルマとやらを注文しようとカウンターに立つと、
アラビア人の大きな店主が驚いたように目を見開き、
「アレ? ヌァクゥァモト・サン?」
誰それ?どうも店主の知人に私が似ていたようです。

シャーウルマとは?
一言で言うとローストチキン・ロール(?)らしい。
鶏肉をトマトソースにからめて焼き、
これをホブスと呼ばれる小麦粉を練って焼いた皮で
野菜とともに包んだスパイシーな食べ物。
ほのかに酸味があり、あまからいです。
メキシコ料理で言うとソフトタコスっぽいです。
グァテマラ料理で言うとトルティーヤっぽいです。

090904_1805~01.jpg

グァテマラ料理のお店。リストに載せたお店です。

ネットで調べて、地図を参考に、探しました。
ない。ない。ない。えーーーーーー。ない。
ないと思っていたら、ビルの1Fの奥にひっそりと、ありました。
小さな扉。まぁ、あったから、いいや。

なかに入って気がつきました。
どうも、裏口から入ったようです。

表からお店を見ると、、、、
090725_1745~01.jpg

とりあえず、グァテマラ料理。グァテマラ料理。
早速、カレー
090725_1756~01.jpg
私   :これが、グァテマラのカレーですか?
日本人の奥さん:グァテマラのカレーなの?
グァテマラのご主人:ちがいます。CASAMAYA風です。

toru.jpg

ドリア                     トルティーヤ:チキン
 これもグァテマラ料理では
 ないそうです。

トルティーヤ:えび             トルティーヤ:ソーセージ

グァテマラ料理はトルティーヤの3種です。
辛くありません。
タコスに似ているけど、これをトルティーヤというそうです。
メキシコ料理のトルティーヤのように包んでいません。
サイズは手のひらくらい。
味は、チリコンカンのような豆を煮込んだペーストの味が非常に強いです。


このブログはじめての、2回登場のお店
なぜ?

まだ紹介していない料理、しかも紹介したい料理があるからです。
それは、タイすき。まぁ、タイのお鍋。

辛いたれで食べます。
でも、このたれが、お店によって少し違うようです。ここは、味噌味。

おいしい。しかも、この量で、3800円。

トッピングの種類は11種類。
金曜日は混みますので、避けましょう。

d09e0747.jpg

今日は、タイの美人のおばさんがいました。
化粧っけがないんですが、微妙に色っぽかったです。


岡大病院近くのインド料理有名店。
TVでも何度もとりあげらえたらしい。
中段の雑なサインは、スピードワゴンのものです。

インド人のよくしゃべるウエイターさんがいます。
びっくりするくらい日本語が下手ですけど、
とにかくしゃべり続けて、愛想は抜群。


indo.jpg

なぜか、タイ料理のトムヤムクンもあります。
090617_1948~01.jpg
840b14ca.jpeg

実習病院 岡山市内の岡山川崎病院の裏の道にあるタイ料理店。

青木さやかさん似のタイ人ウエイトレスが愛想いいです。

明るい店内で、簡素な店の造り。

1af2e613.jpeg
えびと春雨のサラダ・・・むちゃくちゃ辛い。おいしいのに辛くて
               完食できず。
トムヤムクンL・・・・えび7尾入り。濃くがあって、おいしい。

304cb386.jpeg
                もち米
レッドカレー              グリーンカレー

ココナッツミルクのクリーミーさでさほど辛さは感じません。

ea6963f0.jpeg
豚の網焼き・・・・・ほのかに甘い

5b5de25f.jpeg
鳥をほんのり甘く焼いたもの。よこの甘辛いタイ料理特有ソースで
食べます。

アットホームな感じで居心地がよく、
味も満足できるお店です。
hide カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
hide 最新コメント
hide 最新トラックバック
hide プロフィール
HN:
御茶ノ水博士
性別:
非公開
hide バーコード
hide ブログ内検索
Copyright 川崎医療福祉大学近くのお食事処 by 御茶ノ水博士 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom