忍者ブログ
top

川崎医療福祉大学近くのおいしいお食事処を紹介します。

2024.05
2024.04  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 2024.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



知人から、届いた1枚の写真。
「UFOかな?」
何がなんだか、よく見えない。
お得意の画像処理をちょこちょこっと。
091031_1739~012.jpg

お! たしかに、なにか夜空に浮かんでいる。

じゃ、拡大!

UFO.jpg

宇宙船かどうかはわからないけど、未確認飛行物体という意味では
UFOでした。私は、きっとトトロだと思います。
PR

これが、何か?判りますか?

これは、裁判員を経験した人だけがもらえる裁判員バッジです。

こんなブログをして、取材でいろんな場所に出かけていくと、
交際範囲が自然と広がります。

そこで、知り合った岡山の裁判員経験者にバッジを見せてもらいました。

091030_2107~0001.jpg

ちょっと興奮しすぎて、ボケボケの写真になっちゃいました。


岡山川崎病院の近くの大衆食堂「浦島食堂」で発見!

お店の女将さんに、この写真を撮ってもいいですか?と
許可を取ったところ、
「この瓶がたくさんあったら、お分けしてあげるのにね」と
やさしいお言葉。

今日は、川崎医療短期大学がある岡山県を舞台?いや岡山県に関連する映画・ドラマ・アニメを紹介します。


カンゾー先生  
 終戦を間近に控えた岡山県を舞台に、患者を「肝臓病」としか診断しないことから「カンゾー先生」と揶揄される医者と、彼を取り巻く人々の人生を描いた喜劇映画。

悪魔の手毬唄 
 昭和27年、岡山県鬼首村。20年前に起きた殺人事件を端に発する連続殺人事件。金田一耕助もの。原作者の横溝正史氏は総社市に疎開していたので、金田一耕助ものは岡山を舞台にしているものが多い。

県庁の星  
 立身出世を目指す県庁のキャリア公務員・野村は、民間企業のノウハウを学ぶ企画で三流スーパー「満天堂」に半年間の研修を受けることになる。
スーパー「満天堂」で野村を待っていたのは、年下の女性パート店員で教育係の二宮だった。
慣れない現場で、プライドも戻るべき県庁のポジションも失った野村と、大事なものを失いかけていた二宮は、衝突しながらもいつの間にかお互いを必要とするようになる。"

バッテリー  
 天才中学生ピッチャーが、野球を通じ家族や友人との関係を築いていくストーリー。

CAとお呼びっ!   
 主人公、山田紗依は恋人を他の女にとられ、彼を見返すためにキャビンアテンダント(CA)になる話。原作では、主人公は岡山出身。ドラマでは、広島出身に変更されています。

天地無用!  
 岡山県の高校生、柾木天地が、地球にやってきた宇宙人たちの騒動に巻き込まれていくコメディタッチのSFアニメ。

興味がある方は、ぜひご覧になってください。
 


今日は、まったく川崎医療短大とも、お食事処とも無縁な話です。

私は、「天空の城ラピュタ」に登場するムスカ大佐が好きです。
人に理解されないところが、私の胸にキュンときます。

今日は、そんなムスカ大佐を弁護してあげたい。

Wikiによれば

「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ (Romuska Palo Ur Laputa) は宮崎駿監督の映画『天空の城ラピュタ』に登場する架空の人物で、同作品の主人公の前に立ちはだかる悪役として描かれるキャラクター。劇中ではムスカ、もしくはムスカ大佐と呼ばれる。宮崎作品では珍しい、完全な悪役である。」

だそうです。

しかし、それは宮崎監督が悪役に仕立て上げただけで、本当はかわいそうな人なのではないでしょうか?

ムスカ大佐は人とのコミュニケーションが下手だから、誤解を受けているだけで、
本当は非常にかわいそうな人です。

ラピュタ帝国の王の末裔(分家)として生まれ、小さいころからラピュタ帝国の復活を願い、
その目的を達成するために小さいころからひたすらに勉強しつづけてきたのである。
遊びたい盛りに、クラスメートがサッカーや、草野球をしていても、ムスカは一心不乱に
勉強をし、図書館に通ったのである。つまり、まじめな努力の人なのです。
musukagaki.jpg
小学生時代のムスカ少年

musukauni.jpg

古文書の研究をしていた大学時代。
いつかシータに出会うために彼女も作らなかったのです。
ムスカはシータ以外の女性には一切興味がなかった。
それも、ラピュタ再建のためだった。
さらにいうなら、彼は勉強のしすぎで眼病にもかかってしまった。

また、ラピュタを探すために彼は軍に入り、大佐までかけのぼるエリートだった。
しかし、バカ上司のモウロ将軍の下でも、ラピュタ再建のために耐えた。

この、まじめで、家の名誉挽回のためにがんばったムスカのどこが悪役なのだろう?

それに比べて、シータのほうが、馬鹿娘じゃないですか?

laputa_hikari1.jpg

祖先の残してくれた遺産を、棒にふった女。
祖先が築き上げた叡智の結晶を、破壊した女。
王家の末裔の誇りもない。

昨日今日、出会った若いバズーにすぐに抱きつく、手を握る。
知性的なムスカより、若いガテン系のパズーがお好みなんですかね?
軍に逆らって逃げるって、日本で言えば自衛隊に歯向かっていることでしょう?
つまり国を敵に回すような女なんです。
かわいい顔して、図太い女です。

国に追われている時点で、普通は親方たちも、この娘は犯罪者じゃないかな?って
疑うのが普通でしょ。
自衛隊に追いかけられている女を、助けて、逃がしてやる日本国民っています?
この話、無茶ですよ。

まして、若い男パズーのバカ男ぶりも辟易してしまう。
ちょっとかわいい女だと、ほいほい犯罪者の味方をする。
なにも考えていない浅薄さ。
朝になると、トランペット?
近所迷惑!
さらには、タイガーモス号の見張り台で、なんだかんだと言い訳をして、シータと密着しようとする。

こんなにも、あさはかで、聞き分けもないシータだったら、小さいころからラピュタ復興を願ってきた
ムスカも力技に走って当然という気になるのでは?。
女性の扱いに不慣れなこともあって、手荒になったのではないですか?
今までの努力が無駄になるんだもの。
バカ将軍の下で耐えた日々が、脳裏にフラッシュバックするだろうね。

この話で、シータやパズーをいいやつだとか思っているのだったら、
それは死に物狂いでがんばってきたのに、
誰かの浅はかな行動のせいで、それがパーになった経験がないんでしょうね。
くやしかったり、つらかったりしても、目的のためにがんばってきたことがあるのなら、
ムスカの無念さに涙がこぼれるはずでは
download.jpg






実は、このブログを呼んでくださった方から、[キッコーマンしょうゆ卓上ビン]おたくの私に
珍しいボトルの写真をいただきました。

ありがとうございます。
ものすごくうれしいです。
今まで、私が見たことのなかったボトルです。

そこで、今回はキッコーマンしょうゆ卓上ビンの珍種をご紹介します。

K2.jpg
このONEはなかなか手に入りません。

BornBrewedNatureBottle.gif
プリントタイプ。コレも海外です。

fancysoy2.jpg
これは、ファンシータイプ

DSC02117.JPG
以前紹介した、アメリカ進出50周年記念ボトル

K3.jpg
世界各国のボトル

K4.jpg
アンティークボトル キャップに角度がありません。

K5.jpg
コラボボトル

見たことがありませんが、ディズニーのミッキーとこラボしたものもあるそうです。

shoyu.jpg
復刻ボトル

ボトルではないのですが、実は不二屋とコラボしてシフォンケーキとプリンも作っています。

img50cbfbafzik5zj.jpg
井上陽水さんの「少年時代」などをBGMにして、
読んでください。


蝶は、蜜をもとめ、花からは花へと舞い

090727_1047~0001.jpg
かぶとむしは、すいか泥棒をはたらき、あえなくネットで御用になり、

090808_0754~0001.jpg
せみは、ラブコールなのか、選挙演説なのか、必死に歌い、

090727_1058~0001.jpg
かえるは暑い、いや熱い土の上でうずくまる

090806_1209~0001.jpg

私は、介護福祉科の先生からいただいたなすびを、
オーブントースターで焼きナスにしようと試みましたが、
皮に切れめをいれなかったせいで、
あえなく爆発させてしまい失敗。
取材は、どうしてもお食事処が営業している時間帯にいく必要があります。
そのために午後7時ごろの取材となります。

私は、取材を終えると、午後10時ごろに川崎医療短期大学に戻ってきます。
そして、残っている仕事をかたづけます。

だから、あまり普通の人が知らない午後10時以降の川崎医療短期大学を私はよく知っています。

実は、川崎医療短期大学にも心霊スポットがあるのです。

別に、私は特別な霊視能力などを持ち合わせていません。
でも、この私にも、よく見えます。
午後10時以降になると、とある階段わきに、
シルバーグレーの7:3わけで、
スーツ姿の60歳ぐらいの男性の姿をした霊が立ちます。

最初、見かけたときはどきっとしましたが、
何度も見かけると怖くもなんともありません。
何も話しません。ただ、悲しそうな表情で立っているだけです。

今日は、その霊の写メを公開します。
090718_2217~0001.jpg
私の近眼(めがねをかけています)の目には、はっきり見えている男性も、
写メになるとただの白い浮遊物のようにしか写りません。
090718_2218~0001.jpg
今度こそ!
それでも、白い浮遊物。悔しいです!!
090718_2221~0001.jpg
近づいてみました。
ほんと1mくらいの距離ですが、写りません。
なぜなんでしょう?
090718_2234~0001.jpg
角度を変えて撮影したものです。
真っ暗なので、レベル補正をしています。
なんか、もやもやしたものが写りました。

何度も、人に話しましたが、誰も信じてくれません。
みんな、にやっとした顔をするだけです。

信じるか、信じないかは貴方次第です。
このブログには、川崎医療短期大学の放射線技術科学生の
ブログから、リンクをたどって来られた方が多いと思います。

そこで、今日は、診療放射線技師を取り扱った映像作品を
ご紹介します。残念ながら、診療放射線技師という正式な
名称ではなく、ほとんどがレントゲン技師という非公式な名称
で取り扱われている場合が多いようです。

まず、ひとつめ。
「パビリオン山椒魚」
オダギリ・ジョーさん演じる天才レントゲン技師が登場。
支離滅裂な展開ですが、
映画批評家の受けはいいようです。
オダギリ・ジョーさんと、香椎由宇さんが出会った映画としても
有名です。
岡山出身のオダギリ・ジョーさんが天才レントゲン技師なわけ
ですから、彼は川崎医療短期大学放射線技術科の卒業生かも
知れないなぁなんて思って観ました。
ただ、撮影の仕方などを見ている限り、まったく放射線の知識を
持っているとは思えないので、卒業生ではないでしょう。

2つめ。
「愛は危険な香り」
ウインドウ・ディスプレイを行う仕事のダイアン・レインさんに、
ストーカーを繰り返す変態が診療放射線技師です。
その迫真の変態ぶりの演技はすごいのですが、
診療放射線技師がそのように描かれるのは悲しくなります。

3つめ
「真夜中の雨」
DVD化もされている織田裕二さん主演のサスペンス・ドラマ。
大病院を運営する一家の次男が診療放射線技師です。
ほとんどストーリーには関係のない登場人物ですが、
X線写真に映っている骨から、性格判断をするシーンがあり、
骨占い状態です。医療系ドラマの手術シーンなどは、
専門のスタッフの監修を受けるのに、放射線業務に関しては
やりたい放題。もうすこし、勉強してほしいと願います。

4つめ
「野獣降臨」(のけものきたりて)
第27回岸田国士戯曲賞をとった「夢の遊眠社」野田秀樹さんの
作品。ここに診療放射線技師は登場しませんが、
心も体も見透かすことができる魔法の機械として、
レントゲン装置が登場します。

5つめ
「MR. BRAIN」
木村拓也さん演じる脳科学者が難事件を解決するミステリー。
何度かfMRI(機能的MRI)が登場します。
診療放射線技師が取り扱う最新の装置のうちの一つです。
ストーリー的には非常に面白いのですが、医療からいうと
飛躍的すぎますし、指摘する部位のCGと説明が食い違って
いることがあります。

6つめ
「パピヨン」
無実の罪で投獄された主人公スティーブ・マックィーン(大脱走、
荒野の7人、タワーリング・インフェルノなど)が、いく度失敗しても
あきらめずに脱獄を繰り返す話。
この映画の中で、昔のX線撮影のシーンが出てきます。

ほかにもいろいろあるでしょうが、今日はこのくらいで、、、。
私は、生粋の関西人です。
そして、うどんのコシが苦手です。
私はコシのないもちもちした、機械製麺のようなうどんが好きです。

讃岐に近い岡山で、この話をすると、あきれられて、
決まって「味音痴」扱いを受けます。

でも、私の話を聞いてください。
関西の人の中にも、関西出身者じゃない人もいますし、
関西出身者でもコシのあるうどんが好みの人もかなりいます。
しかし、関西のうどんはコシのないうどんが多いんです。

冷凍食品の鍋焼きうどんの開発話には、商品開発のリーダーを務めていた四国・
讃岐地方(香川県)出身の兎子尾(としお)正文氏の談話として、
「関西のうどんはダシはいいがコシがない」が載っています。

また、立ち食いうどんの名店・JR蒲田駅のめん亭の紹介記事には、
JR蒲田駅の中央改札横にある「めん亭」の謳い文句は「大阪の味」。
黄金色をした関西風のダシで蕎麦も楽しめるが、
やはり抜群なのはうどんとの相性だ。
(中略)
麺は讃岐ほどのコシはないものの、・・・・・」とかかれています。

さらに、武庫川女子大学生活環境学部の
土井裕司先生の講演      
関西のうどんについて -うどん出汁を中心に-」のなかで、
「京うどんの特徴について軽く触れておこう。
京うどんを名乗るうどん屋経営者は、その特徴を以下のように
話している。麺は、柔らかくて細い。具材は京湯葉、鱧、もみじ麩など、
一般では手に入りにくいものを使うという。」という発言もあります。

まだ、いろいろ証拠はあげられると思いますが、
私が変わっているわけではないのです。

焼肉のたれ、ラーメンのだし、うどんのコシ、卵焼きの味、串カツの味など
岡山と関西ではまったく違うことが、このブログをはじめてから判りました。







来来亭を気に入った理由は、
味がいい、感じがいいに加えて、
ゴールドキャップの”特選丸大豆しょうゆ卓上ビン”の記念ボトルが
さりげにおかれていたことにあります。
(勘違いしないでください。いくらゴールドキャップの”特選丸大豆しょうゆ
卓上ビン”の記念ボトルがおかれていても、味が悪い、感じがわるいでは、
来来亭を気に入りません。)

実は、私はキッコーマンしょうゆ卓上ビンオタクなんです。

このビンは、S36にGKインダストリアルデザイン研究所の
榮久庵憲司(えくあん・けんじ)氏がデザインし発売され、
1993にはグッドデザイン賞を獲っています。

現在、
long_img04b.gif
この3種類が発売されていることなっています。
しかし、左のしょうゆビン以外はなかなか入手できないレア・ボトル
なんです。
スーパーでも見かけません。
キッコーマンのネットの通信販売でも、ありません。
しょうゆびんは普通にスーパーの棚に並んでいる場合が多いのですが、、、、。
eb69ef69.jpeg

また、このボトルは発売当初、すこし印字されている内容がちがいます。
long_img02b.jpg
この写真を見ていただくと判ると思いますが、
ソースのほうが少しネックが細いんです。
現在発売されているソースビンとは異なります。

さらに、海外の卓上しょうゆビンを見ていただきましょう。
20061020_241305.jpg
同じしょうゆびんでも、海外のものはネックが太い。
この写真は、酢をいれているそうです。
CRI_129548.jpg
美しい後姿。

で、話を元に戻しますが、
ソースビンはなかなか手に入らないのですが、
ネットでキッコーマンではなく別の会社が通信販売しています。
6c5ac8e1.jpeg


とにかく、来来亭にいけば、
ゴールドキャップのマニア垂涎のレア・ボトルを見ることができます。

(おまけ) 少し古いですが、、、。ご存知の方も多いのでは?
       ちなみにリンク先でSTARTを押すと、音が出ますので注意。
醤油戦士キッコーマン
怪人の歌


まず、国産牛とは:
 品種に関係なく、3ヶ月以上、日本国内で肥育されれば、
 「国産牛」と言っていいそうです。
 日本で生まれた牛とは限りません。
 アメリカで生まれた牛でも、日本で3ヶ月以上育てれば、
 国産牛の表示が出来ます。

じゃぁ、和牛とは:
 産地とはまったく関係なく、黒毛和種、褐色和種、日本
 短角種、無角和種の4品種だけを指す言葉です。
 そして国産牛のうち、40%が和牛だそうです。

いよいよ黒毛和牛ですが:
 和牛のうち、90%が黒毛和牛だそうです。
 しかし、体の一部分に黒い毛があれば「黒毛」と表示して
 かまわないので、黒毛牛という名前で、黒毛和牛かのように、
 販売しているところもあるそうです。
 本物の黒毛和牛は、”和”の文字が必ず入っているとの
 ことです。
 肉質はきわめてやわらかく、美しい大理石模様の霜降り肉
 となります。
 中国地方で古くから飼われていた在来種(但馬牛)に洋種を
 かけ合わせて改良したらしいので、”松坂牛・近江牛・
 神戸牛のルーツとして知られる”と言われるようです。

hide カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
hide 最新コメント
hide 最新トラックバック
hide プロフィール
HN:
御茶ノ水博士
性別:
非公開
hide バーコード
hide ブログ内検索
Copyright 川崎医療福祉大学近くのお食事処 by 御茶ノ水博士 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom